iOS7端末がiTunesにつながらない?

2013年09月19日

iOSがiOS6からiOS7にアップデートされました。

早速弊社でも全機種(iPhones4~iPhone5・iPad2~iPad4)でアップデート行い、弊社で開発したアプリを中心に動作確認を行いました。
この記事を投稿している時点で、まだ全ての検証は終わっていないようですが、担当者によると現時点では特に問題は起きていないようです。

【iTunesがつながらない】
検証中に分かったのですが、どうやらiOS7はiTunes(ver.11.0.5)と同期できなくなっているようです。
というか、接続できなくなっているようです。
iOSをアップデートしたものの、iTunesをアップデートしていない状態だと、この様なエラーが出ます。

itunes1

iTunesをアップデートしないと接続できませんよと。

ところが、iTunesでそのままアップデートしようとしても、「最新です」と言われて更新できない状態です。
アプリ検証チームは、午前2時にiOS7がリリースされましたが、午前3時半頃にiTunesがアップデートされるまで、iTunes経由でのアプリインストール等あらゆる作業ができなくて焦ったらしいです。

【対応方法】
取り急ぎの対策として、iTunesの入替えを行うと解決するようです。
AppleのiTunesダウンロードのページから、アプリダウンロード&インストールを行ってください。
※その際、古いiTunesは削除しなくても大丈夫なようです。

iTunesのダウンロードページ>>http://www.apple.com/jp/itunes/download/

=================
アプリ企画開発・有限会社キャスト
静岡県沼津市新沢田町3-3